くまのエクスペリエンスでは、世界遺産である熊野古道・熊野川を中心にトレッキング・カヌーのガイディングと講習、カヤック・アウトドア用品の販売を行っております。

リバーレスキュー講習会のこと、

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日のスクール時に、
お客様からリバーレスキューの事を問われた。
そういえばいろいろ有って、無償で続けてきた練習会を
一昨年の開催で終了した。

080513リバーレスキュー講習2のサムネール画像

一番の理由は、無償ということで意欲の無い方が参加するケースが多くなり、
本当に意欲のある方の妨げになるように思ったからでした。
10数年続けてきた練習会を終えるのはもったいない気がしたけど、
何回参加しても基本的なノット(ロープの結び方)すら覚えていない方も居たり、
また、難しい川を下降されている方も何名も居たのにも関わらず、
一緒に運営して頂ける方が出てこなかったのも原因の一つでした。
やっぱボランティアでは何事も長期継続できないということを痛感しました。

しかし、ここにきて「川下りの講座だけでなくレスキューも!」
との声が多くなってきましたので、有料開催というフィルターを通して、
意欲のある方だけに受講して頂けるモノを開催すべく動くことになりました。
実際の開催日時は、決定していませんが、
ベースに一番近いホワイトウォーター「北山川」で観光放水のある
9月末までに2日間、限定16名で開催いたします。
また開催告知は、いまご覧になっているBlog記事でのみ告知いたします。

今月中には日程を告知できると思いますので、ご期待下さい。
また、お手伝い頂ける方(1名)を募集いたします。
キツイ仕事になりますが、我こそはと言う方、是非志願してください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リバーレスキュー講習会のこと、

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kumano-experience.com/system/MT4/mt-tb.cgi/477

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、KumanoExperienceが2009年7月 2日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クールアース・デー 2009 に向けて」です。

次のブログ記事は「世界遺産センター、新たにスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。